現在、鉄道を中心に用いられているVVVFインバータ制御があります。前回までお話した始動法と同様に、VVVFインバータ制御も回転数が低い場合に過大電流が流れる防ぐ手法がとられています。
 VVVFインバータの特徴とも言えるこの手法が、「V/f一定制御」です。名前の通り、電圧と周波数の比率を常に一定に保つ制御です。周波数が低いときは巻線のリアクタンスも小さいですし、特に始動時は逆起電力もないため高い電圧では大きな電流が流れてしまいます。よって、「V/f」を一定にすることにより過大電流が流れるのを防いでいます。
 よって、VVVFインバータ制御は速度制御と始動を兼ねた制御法と言えるでしょう。

講習会を受講された方には講習録画の動画配信サービスを無料で実施しています!
皆さんの合格に向けて親切・丁寧・わかりやすい授業内容、質問がしやすい講習講師陣
電験三種、第一種・第二種電気工事士合格講習会の日本エネルギー管理センター
http://japan-ems.jp/
tell:03-6675-9988
電気工事士試験合格Twitter
https://twitter.com/#!/japanemsinfo
電験三種合格を目指すFacebookページ
http://goo.gl/sQrLX