計算問題の重要性
電験3種に合格するためには、計算問題をいかに確実かつ効率よく解答するかが非常に重要です。
電験3種合格のためには、全科目に共通して言える事としてB問題を確実に解答する必要があります。B問題の配点は合格ラインである60点にしめる割合が非常に高く、法規に至っては40点です。これを見れば、いかにB問題を解答するかが重要かわかると思います。さらに、B問題はすべて計算問題です。つまり計算問題を解けなければ合格はあり得ないと言えます。
計算問題を解く第一歩はまず公式を憶えることです。そして、公式を憶えたら次に効率よく計算する方法を学びましょう。電験に限ったことではありませんが、試験時間は限られています。限られた時間で得点を得るには、一問一問に時間をかけることはできません。ですので、最小限の時間で計算を終えられるようなこつを身につけることが非常に重要となってきます。
このこつは参考書にはあまり載っていませんので、是非講習を受講してみてください。
講習会を受講された方には講習録画の動画配信サービスを無料で実施しています!
皆さんの合格に向けて親切・丁寧・わかりやすい授業内容、質問がしやすい講習講師陣
電験三種、第一種・第二種電気工事士合格講習会の日本エネルギー管理センター
http://japan-ems.jp/
tell:03-6675-9988
電気工事士試験合格Twitter
https://twitter.com/#!/japanemsinfo
電験三種合格を目指すFacebookページ
http://goo.gl/sQrLX