工事士技能試験 リングスリーブの予備品について - 新着情報

2019.12.06

工事士技能試験 リングスリーブの予備品について

いよいよ工事士技能試験の本番が明日、明後日に迫ってまいりました!
受験される皆様、準備の方は如何でしょうか?

さて、技能を受験するにあたって心配事の大きな一つが「リングスリーブによる接続」です。差し込みコネクタに比べてミスをしやすいリングスリーブ。予備品のお世話になる方も多いかと思います。

この予備品ですが、実はやっかいです。なぜかというと、昔は予備品は「予備品」という袋に入っていたので分かりやすかったのですが、現在は「予備品も含めてリングスリーブが何個」という支給の仕方になっています。しかも、予備品が何個入っているかは明記されていません・・・。
以前は「予備品以外のリングスリーブを使いきれば大体大丈夫」だったのですが、今は「やり直しをしていないのにリングスリーブを使い切ったら配線間違い」という事になります。予備として何個多く入っているかが分からないため、非常に不安になる方も多いのではないかと思います。
また、以前は予備品袋にランプレセプタクルのネジも入っていましたが、現在は予備としてあらかじめ支給はされていません。(差し込みコネクタと同様、言えばもらえます)

年々どの資格も試験内容が厳しくなっていますので、万全の準備をして試験に臨むようにしましょう!

皆様の合格を、センター一同心よりお祈りいたします!

電験三種、電気工事士一種二種、エネルギー管理士の資格スピード合格したい方は…

日本エネルギー管理センター

140-0005 東京都品川区広町1-3-21 栄伸広町ビル

24時間365日お問い合わせOK!
ご相談・お問い合わせはコチラ